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備忘録的な…佐倉朝日健康マラソンに向けての調整…

まずは今シーズンはフルマラソン2本、完走できました。
去年はエントリーしておきながら故障で一本も走れず、以降尾をひき年明けまで全く走れなかったので
とりあえずはよかった(・ω・)ノ

11月の大田原を3:27:17、35km以降の粘りで辛うじてサブ3.5を死守できたので、
何とかその上を目指し走り込みました。

(2015/11/23 大田原の結果)



この段階でスピード練習をしても速くはならないし、
ひいては故障につながると判断し、ある程度目を瞑ることとしました…。
(2/7のさかえまちロードレース…仕事のシフトチェックミスでDNSとなったのはここだけの話)
2月第4週になんちゃって合宿と称して100km以上の走り込みを行いました。
たまたま連勤の週だったのできつかったけど敢えて超回復を狙って(笑)。

30km走については1月に1回、2月に2回で30kmという距離に慣れたところで…さらに3/4に37km、3/9に45km。
これまでだったら三週間前(=3/6)までに距離走を終える…という鉄則(?)にしたがっていたのですが、
やることがなくなっちゃうんで(笑)敢えて踏み越えてみました。
以降については10〜16kmのいつもの距離をそれまでの5:00〜4:50/kmのスピードよりも
速く走ることを心がけました。3/23、24、25は朝RUN三連荘…朝4:00起きとか…あほか(笑)
でもこの三連荘は自信になりました。

あとは食事…体重がせっかくここ20年来最軽量をキープしていたので食事のタイミングに気をつけて、
そして直前の3/26、27、昼ごはんは敢えてペヤングの超大盛にて(爆)〆ました。バカカーボ!
そんな調整でした。

直前にかなり酷使(?)したためかストップウォッチが壊れたので、んじゃもう「なし」で走ろう!ってことで

(2016/3/27 佐倉朝日健康マラソン結果

まあ、調整も含めて楽しかったなぁ〜。

時計をしないで走ったことについてはまあいろいろありますが…
距離走を通して4:50〜5:00/kmで走り続ける自信はあったこと、
そもそもGPSも持っていないし、していても見ないし、経過を知ったところで修正能力はないのでね。
一喜一憂しても仕方ない…もっとレベルが上がれば重要なんだろうけど。
その代わり自分の感覚…足音とか足のはりとかに気を配りました…あ、いけんじゃね?ってレベルですけど何か?

この一年、上手くいかないこともあったけどようやく戻ってきたかな?という感じです。
来年?そんな先のことは分からないけど、とりあえずはスピード練習かな?早速4/3 オトナのタイムトライアル…
等々力で5,000m走りますけど…やることが極端だな(笑)
 
tokotoko | 振り返り | 18:46 | comments(0) | - | - | - |

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